【へらにハマってもいいですか? LEVEL.5】吉田康雄インストラクターからメーター規定の釣りを学べ!|へら鮒天国

管理釣り場・野釣り場の、最新釣果情報が満載!「へら鮒天国」

【へらにハマってもいいですか? LEVEL.5】吉田康雄インストラクターからメーター規定の釣りを学べ!

釣り開始!


わたし:「よ〜し、エサつけよ〜!」

。。。

わたし:「あれ、そういえば、仕掛け教わっただけでまだ作っていませんでした笑」

吉田先生:「本当だ!!!すっかりみんな作った気になっていたよ!笑」

(ヘマった〜)

急いで仕掛けを作り…

わたし:「気を取り直して…メーターセット釣りのポイントを教えてください!」

吉田先生:「まず、チョーチンのときにも習ったと思うけど、【寄せて食わす】というのがセット釣りの基本的な考え方。それを踏まえて今日は2つのポイントに着目して頑張ってもらおうかな。1つ目は、正確な落とし込み。2つ目はエサ付けのコントロール。この2つを同時に両立させることが最も重要かな。」

わたし:「2つを両立…うまくできるかなぁ…。頑張ります!」

正確な落とし込みとエサ付けのコントロール

吉田先生:「それじゃあ早速やっていこう!まず、エサの上にウキが来るように振り込むことを意識してみよう。エサが奥に行くと、狙ったタナに魚を寄せにくくなるからね。ウキがもし前に落ちちゃったときは、竿を一瞬前に押し出してウキを奥に飛ばしてみる!」

わたし:「意識して振り込むとなかなか難しい…」

みなさんは当たり前のようにできてますが、初めてのわたしにはこれがホントに難しいんです。

エサを落とす位置に気をつけながら、振り込む。

ウキが全然手前だ… ムズッ。

アレ?1投目からアタリが!

わたし・吉田先生:「アタった〜!!!」

わたし:「朝からアタリがあるとテンションあがる!今日はなんか釣れそうな気がする〜!」

張り切って教わったとおりにイメージしながら振り込むと・・・

お、こんどはちゃんとできた!

すると・・・

わたし:「釣れた――!!!」

吉田先生:「おめでとう!!!バラケがいい具合にナジんできたから釣れたね。」

その後続けて2枚ゲットするものの、しばらくするとなかなか釣れなくなりました。

わたし:「毎投アタリはあるのに釣れない…」

吉田先生:「今振り込みはちょうどいい位置に落とせているね。もう1投して、ウキの動きがどうなっているか確認してみよう。」

もう一度振り込むと

わたし:「あ、ウキの動きがおかしい…」

吉田先生:「そう!今はウキがうまくナジんでいないね。魚がだいぶ寄ってる状態だから1mエサが潜るまでに突かれてるんだ。つまり途中でエサがバラけちゃって、魚がくわせを食ってない状況。だからアタリはあるのになかなか釣れなくなっちゃったね。エサをうまくコントロールしてみよう!」

吉田先生のアドバイスに従って、手揉み回数を増やして、バラケエサのサイズを小さくします。

すると…

わたし:「キタ――!!!」

綺麗なへら鮒が来てくれました。

わたし:「へら鮒釣りって、答えがあるのがいいですね。そのときずれているところを直すと、ちゃんと釣れるから面白い!!」

5枚釣ったところで、恒例のお昼ご飯に。

最近お昼ご飯が取材の楽しみの1つでもあります。笑

本日のメニューは

・かきフライと蕎麦

・唐揚げ定食

・ほっけの開き定食

悩みどころでしたが、私はかきフライと蕎麦のセットをチョイス。
揚げたてでアツアツのかきフライに、出汁が染みるお蕎麦、最高でした!

こちらは私を悩ませた唐揚げ定食です。