【へらにハマってもいいですか? LEVEL.5】吉田康雄インストラクターからメーター規定の釣りを学べ!
釣り開始!
わたし:「よ〜し、エサつけよ〜!」
。。。
わたし:「あれ、そういえば、仕掛け教わっただけでまだ作っていませんでした笑」
吉田先生:「本当だ!!!すっかりみんな作った気になっていたよ!笑」
(ヘマった〜)
急いで仕掛けを作り…
わたし:「気を取り直して…メーターセット釣りのポイントを教えてください!」
吉田先生:「まず、チョーチンのときにも習ったと思うけど、【寄せて食わす】というのがセット釣りの基本的な考え方。それを踏まえて今日は2つのポイントに着目して頑張ってもらおうかな。1つ目は、正確な落とし込み。2つ目はエサ付けのコントロール。この2つを同時に両立させることが最も重要かな。」
わたし:「2つを両立…うまくできるかなぁ…。頑張ります!」
正確な落とし込みとエサ付けのコントロール
吉田先生:「それじゃあ早速やっていこう!まず、エサの上にウキが来るように振り込むことを意識してみよう。エサが奥に行くと、狙ったタナに魚を寄せにくくなるからね。ウキがもし前に落ちちゃったときは、竿を一瞬前に押し出してウキを奥に飛ばしてみる!」
わたし:「意識して振り込むとなかなか難しい…」
みなさんは当たり前のようにできてますが、初めてのわたしにはこれがホントに難しいんです。
エサを落とす位置に気をつけながら、振り込む。
ウキが全然手前だ… ムズッ。
アレ?1投目からアタリが!
わたし・吉田先生:「アタった〜!!!」
わたし:「朝からアタリがあるとテンションあがる!今日はなんか釣れそうな気がする〜!」
張り切って教わったとおりにイメージしながら振り込むと・・・
お、こんどはちゃんとできた!
すると・・・
わたし:「釣れた――!!!」
吉田先生:「おめでとう!!!バラケがいい具合にナジんできたから釣れたね。」
その後続けて2枚ゲットするものの、しばらくするとなかなか釣れなくなりました。
わたし:「毎投アタリはあるのに釣れない…」
吉田先生:「今振り込みはちょうどいい位置に落とせているね。もう1投して、ウキの動きがどうなっているか確認してみよう。」
もう一度振り込むと
わたし:「あ、ウキの動きがおかしい…」
吉田先生:「そう!今はウキがうまくナジんでいないね。魚がだいぶ寄ってる状態だから1mエサが潜るまでに突かれてるんだ。つまり途中でエサがバラけちゃって、魚がくわせを食ってない状況。だからアタリはあるのになかなか釣れなくなっちゃったね。エサをうまくコントロールしてみよう!」
吉田先生のアドバイスに従って、手揉み回数を増やして、バラケエサのサイズを小さくします。
すると…
わたし:「キタ――!!!」
綺麗なへら鮒が来てくれました。
わたし:「へら鮒釣りって、答えがあるのがいいですね。そのときずれているところを直すと、ちゃんと釣れるから面白い!!」
5枚釣ったところで、恒例のお昼ご飯に。
最近お昼ご飯が取材の楽しみの1つでもあります。笑
本日のメニューは
・かきフライと蕎麦
・唐揚げ定食
・ほっけの開き定食
悩みどころでしたが、私はかきフライと蕎麦のセットをチョイス。
揚げたてでアツアツのかきフライに、出汁が染みるお蕎麦、最高でした!
こちらは私を悩ませた唐揚げ定食です。