【へらにハマってもいいですか? LEVEL.23】初心者の友達と楽しもう!|へら鮒天国

管理釣り場・野釣り場の、最新釣果情報が満載!「へら鮒天国」

【へらにハマってもいいですか? LEVEL.23】初心者の友達と楽しもう!


企画説明

【へらにハマってもいいですか!】略して“へマっていいですか?”はマルキユーアンバサダーに就任した“えまたん”こと片原恵麻が、へら鮒釣りを一から教わり、一人前の“へら師”になることをテーマに自ら執筆連載します!


前回の記事はこちら

 

今回のミッション

前回は大台の100枚を釣り、先生からもそこそこうまくなったとのお墨付きをいただいたので、「そろそろ、へら鮒釣り初心者のお友達にへら鮒釣りの楽しさを教えたい!」
ということで、今回のゲストは女優でへら鮒釣り経験のない小野瀬みらいちゃん♩
お友達と一緒に釣りができるのは嬉しい♩ うまく教えられるかな?というドキドキも感じながらいざ釣り場へ!

 

今回の釣り場

今回お世話になったのは、つり処椎の木湖さん。

M-1の決勝大会ぶり!大会の時はMCでお邪魔していて釣りができなかったので、どんな釣りになるのかワクワク♩
みらいちゃんとは当日現地集合!

 

レッスンスタート

わたし:「あ!みらいちゃん、おはよ〜!」

みらいちゃん:「エマおはよ〜!」

高速道路が怖いらしいみらいちゃん、朝から下道で運転して椎の木湖まで来てくれました(笑)

わたし:「みらいちゃん、海釣りするのは知ってるんだけど、へら鮒釣りはしたことある?」

みらいちゃん:「へら鮒釣りはしたことないの〜。初めて!」

わたし:「本当に!!!じゃあ頑張って教えないと!(笑)まずは荷物の配置だね。」

「竿掛け」「万力」「竿」「ウキ」「エサボウル」「計量カップ」「クッション」「へらバッグ」を並べます。
椎の木湖さんは玉網の貸し出しがあるのでお借りします。
そして計量器のスイッチもオン。

わたし:「隣のお客さんの邪魔にならない範囲で、動きやすいように配置するよ!」

 

今回の仕掛け

 わたし:「教えるとは言ったんだけど、私もまだまだ分からないことだらけだから今日は『へらエサパワーブック』を参考にやっていくよ!(笑)今日やるのはウドンセットのチョーチン釣りにしよう!仕掛けも『パワーブック』どおりに作っていくよ〜」

・サオ
8尺

・ミチイト
0.8号(ナイロン)

・ハリス
上0.5号(ナイロン)8cm
下0.4号(ナイロン)50cm

・ハリ
上7号
下3号

・ウキ
ボディ7cm PCムクトップ カーボン脚(みらいちゃんはボディ8cmにしてみました)

・その他
・ウキゴム(ウキの脚に合わせたサイズの物)
・ウキ止め(ミチイトに適合するサイズの物)
・板オモリ(0.3mm 厚 内径0.3mm ウレタンチューブ装着)
・ジョイント(24号)

 

今回のエサ

わたし:「今日はセット釣りといって、上バリと下バリで別々のエサを使うよ!上のエサでへら鮒を寄せて、下のエサを食わせる!っていう釣り方だよ。」

みらいちゃん:「なるほど!上のハリに食ってくることもあるの?」

わたし:「あるある!ちなみに、今日は下バリは『感嘆』『力玉ハード(M)』を使おっか〜。まずは使いやすい『力玉ハード(M)』から使ってみて、なかなか釣れなかったら『感嘆』に変えてみよう!上バリのバラケエサは『パワーブック』どおりに作っていこう!」

 

□バラケエサ

「粒戦」100cc+「粒戦細粒」50cc+水200cc
5分ほど吸水させてから
「ヤグラ」100cc+「カクシン」100cc+「セット専用バラケ」100cc

わたし:「かき混ぜるときはこうやって手を熊手の形にするといいよ。」

みらいちゃん:「こんな感じかな。」

わたし:「いい感じ!あとは、こうやって押し練りして調整していくよっ」

 

釣り開始!

わたし:「よーし、じゃあ早速釣っていこう!」

みらいちゃん:「ドキドキ!」

わたし:「エサ付けは、上からハリを刺すと抜けやすいから下から引き抜くようにハリをエサの中に入れるのがエサ持ちをよくするコツだよ!」

みらいちゃん:「こんな感じかな」

わたし:「ハリに付けたらチモト(ハリの糸側)を軽く整えてハリにしっかりと付けるよ。振り込みはわたしも苦手なんだけど、毎回なるべく同じところ(穂先の近く)にエサを投入できるのを目指してやるよ。」

「今日はみらいちゃんに釣ってもらって楽しんでもらいたいなぁ」と考えながらエサ打ちをしていきます。
すると開始約30分後。

みらいちゃん:「わぁ!!!きたー!!!!」

わたし:「おーーーーー!やったね!!!焦らずに丁寧に取り込んでねっ」

みらいちゃん:「めっちゃ重い〜!へら鮒ってこんな重いんだ!楽しい!」

良型サイズが登場!

わたしも続いて、へら鮒ゲット!
1.2kg。

わたし:「ひさびさの椎の木湖、やっぱりサイズ大きいなぁ。引きも強くて楽しい!」

みらいちゃんは魚がかかったりアタったりする度にハリス交換。

みらいちゃん:「すぐ絡まっちゃう〜」

わたし:「大丈夫、時間はたっぷりある!(笑)でも確かにここのお魚大きいから、ハリ外すの意外と難しいかもね(笑)」

みらいちゃん:「うまい人は手返しもいいんだろうなぁ」

ハリス交換で苦戦しつつも、1時間後には1050gのへら鮒ゲット!

みらいちゃん:「1kg超えたー!!!嬉しい!しかも想像してたより断然重い!」

わたし:「でしょー?この引きが病みつきになるの〜!」

みらいちゃん:「またきた〜!!!待って、すごい引きなんだけど!!!」

わたし:「あ、それはスレかも!へら鮒釣りはスレだと釣った数にカウントされないんだ〜。」

みらいちゃん:「そうなんだ!口の中から針がかかってないとダメなんだね!」

 

お昼ご飯はかき揚げそば。

みらいちゃん:「食堂もあるんだ〜!ご飯あるの嬉しいね♩」

わたし:「そうなの!へら鮒釣り場は食堂があったりお弁当があったり、ご飯を楽しめるところが多いんだ🎵」

みらいちゃん:「美味しい〜!」

 

お昼ご飯も堪能して、再び釣り場へ。

わたし:「スレが多いのはなんでだろ〜。誘いすぎでエサがバラけすぎてるのかな。」

あまり誘いすぎず、誘いもていねいにゆっくりと。

すると2枚連続!

わたし:「今日はエサがついている間に魚が寄ってくるから、誘いすぎないほうがよさそう!」

釣れない時間も、みらいちゃんとガールズトークしながらのんびり釣り。
友達と釣りを一緒に楽しめるの、嬉しい🎵

みらいちゃん:「わぁ!きた!!」

わたし:「わー!!!大きそう!」

みらいちゃん:「めっちゃ楽しい〜!!!」

 

今日の教訓

まだまだ教わることがたくさん!笑

今回初めて友達に教えてみて、まだまだ先生に教わることがたくさんあるなと実感。
今日は釣れなくなったあと、エサを手水で調整してみたり、ハリスを調整してみたり、いろいろ工夫してみましたが、正解がわからないまま終わってしまいました。
次にまたお友達を呼ぶまでに、さらに成長目指して頑張ります!

 

次回のミッション

だんだんと気温も寒くなってきて、厳寒季も近づいてくる予感。
今年は冬の厳しい時季でもアタリをだせるようになりたい!

次回は先生に冬のチョーチンセットを教えてもらいたい!

 


初めて自分だけで初心者のお友達にレクチャーをしてみたエマちゃん。
普段は先生がいたからできていたことも多かったんだね。

まだまだひとりでうまく釣れないことが分かったところで、
初心に戻ってレッスン頑張ろうね!

次回も乞うご期待!