【へらにハマってもいいですか? LEVEL.9】石井忠相インストラクターから野釣りの楽しさを学べ!
企画説明
【へらにハマってもいいですか!】略して“へマっていいですか?”はマルキユーアンバサダーに就任した“えまたん”こと片原恵麻が、へら鮒釣りを一から教わり、一人前の“へら師”になることをテーマに自ら執筆連載します!
今回のミッション
【石井忠相インストラクターから野釣りの楽しさを学べ!】
今回は初めての野釣りにチャレンジ!ずっと憧れていたボートからのへら鮒釣りに前日からワクワクです。
今回私にボートでの野釣りを教えてくれるのは、石井忠相インストラクター。
へらウキ「忠相」の作者で、野釣りをメインに管理釣り場でも幅広く活躍されています。個人でYoutubeチャンネルもされていて、わかりやすい解説が人気を呼んでいます。
今回の釣り場
今回訪れたのは千葉県君津市にある三島湖。
釣舟店「ともゑ」さんにお世話になりました。
こちらではボートをレンタルしていて、三島湖でへら鮒釣りとバス釣りを楽しむことができます。
へら鮒釣りでは11FTの免許不要艇を使用するので免許がなくても安心です。また、舟が苦手な方は、ボート桟橋からもへら鮒釣りを楽しむことができます。
三島湖といえばブラックバスのイメージが強かったのですが、ここはなんとへら鮒釣り界では“野釣りの聖地”だそう。
そして何と言ってもロケーション抜群!緑に囲まれた湖の上に浮かんでへら鮒釣りができるなんて。釣りを始める前から胸が高鳴ります。
レッスンスタート
わたし:「おはようございます〜!」
石井先生:「おはよう〜!」
わたし:「わ〜湖でへら鮒釣りするの初めてなので楽しみです。」
石井先生:「早速だけど、湖ってどんなイメージ?」
わたし:「ん〜管理釣り場は目の前にへら鮒がいるっていう確証があるけど、湖はへら鮒が近くにいるっていう確証がないからドキドキと不安な気持ちです(笑)」
石井先生:「そうだよね〜。だからこそウキに動きが現れてきて、“そこにいるのか?”ってドキドキしてからはじめの1枚が釣れたときの興奮がすごいんだよ!」
わたし:「わーーー楽しみ!!よろしくお願いしますっ!」
今回の仕掛け
・サオ
12尺
・ミチイト
1号(ナイロン)
・ハリス
上0.6号(ナイロン)50cm
下0.6号(ナイロン)75cm
・ハリ
上7号(両ダンゴ用)
下7号(両ダンゴ用)
・ウキ
ボディ12cm PCムクトップ カーボン脚
※エサ落ち目盛り=全13目盛り中8目盛りだし
・その他
・ウキゴム(ウキの脚に合わせたサイズの物)
・ウキ止め(木綿糸)
・板オモリ(0.3mm 厚 内径0.3mm ウレタンチューブ装着)
・ジョイント(24号)
今回のエサ
今回使ったエサはこちら。
「カクシン」400cc+ 「BBフラッシュ」200cc+「コウテン」200c+水275cc+「バラケマッハ」200cc
後半で「カルネバ」を少々追加(ひとつまみ分)
釣り開始
【7:00】
石井先生:「じゃあまずはボートに荷物を積もう。セッティングは普段通りで大丈夫だよ。ちなみにボートは平らな形と足を下ろせるTの字があるけどどっちがいいかな?」
わたし:「Tの方にします!足下ろせるの嬉し〜!」
早速荷物を積み込んでいきます。
石井先生:「荷物を乗せ終わったらいよいよポイントに移動だよ。ロープを外したら前の方に立って漕ぐよ。こうすると静かに進むから、周りで釣りをしている人の迷惑にならなくていいよ。」
わたし:「SUPみたいで楽しい〜!」
ロープの位置まで到着したら前のロープをクラッチに掛け、
後ろのロープに係留ロープを結び、舟を固定します。
最後にオールはパドル側からボートのクラッチに通してロープを押さえつけます。
(※三島湖ではこのような舟付けをするそうです。)