2026年09月26日(土曜日)吉田 康雄・椎の木湖にて5枚(4.840kg)第38回東日本へらスタッフ情報交換会 ミニゲーム 第7位|へら鮒天国

管理釣り場・野釣り場の、最新釣果情報が満載!「へら鮒天国」
吉田 康雄

2026年09月26日(土)

吉田 康雄|インストラクター

椎の木湖にて5枚(4.840kg)第38回東日本へらスタッフ情報交換会 ミニゲーム 第7位

釣行場所
管理釣り場| 椎の木湖(埼玉県)
釣行日時
2026年09月26日(土) 11:00 〜14:00
天候
雨
混雑度
釣行理由
第38回東日本へらスタッフ情報交換会 ミニゲーム
釣果
5枚(4.840kg)
成績
第7位
釣り方
13→12尺チョーチンウドンのセット
仕掛け
竿 13→12尺(シマノ皆空)
道糸 1.5号(東レ タイプ2道糸)
ハリス上 1.2号 - 10cm(東レ スーパープロプラスハリス)
ハリス下 1号 - 20~25cm(東レ スーパープロプラスハリス)
ハリ 上 15号
ハリ 下 8号
ウキ 吉田作 深ダナパイプ 11番(ボディ11cm中細パイプトップノーマル)
吉田 康雄

コメント

アタリの多さであれば感嘆セットだと思ったのですが、強気な釣り方で豪快に釣りをしたかったのでこの釣り方を選択しました。
気温も低下し雨模様でさらには直近で水位の上下動があり、予想通りの食い渋りとなってしまいました。色々と調整をしましたが5枚に終わってしまいました。アタリを出すだけで精一杯。バラケのタッチを変えたりハリス長さを変えたり、エサ落ち目盛りを変えた直後にアタリは出ますが長続きはせず…でもそんな中でも得るものは沢山あります。最近この強気な釣り方も難しくなってきており、ワンパターンでは釣りきれなくなってしまいました。
ウキもパイプトップにして動かさない方が釣れたりサイズが良かったり。PCトップにしてエサ落ち目盛りを沈め気味して誘いを多様したり。様々なパターンが出てきました。「デカイエサを打てば釣れる」など言われてしまいますが、そんな事は無くて皆さん色々と研究をして頑張っています。釣れる釣り方を目指してこれからも研究していきたいと思います。
天候不順でイマイチの釣果となってしまいましたが、天候や水位が安定すれば椎の木湖自慢の超特大べらが楽しませてくれると思います。最近良い釣りができていないのでそろそろスッキリしたいですね(笑)

エサ

【バラケ】「バラケマッハ」600cc+「凄麩」300cc+「浅ダナ一本」200cc+水250cc
「ほどき」で調整
【くわせ】「魚信」分包6袋+水480cc
鍋作り

  • 浅ダナ一本
  • 魚信
  • 凄麩
  • バラケマッハ
  • ほどき
  • わらび職人
▲