2026年08月22日(土曜日)田中 雅司・筑波湖(4号桟橋 中央手前)にて29枚プライベート|へら鮒天国

管理釣り場・野釣り場の、最新釣果情報が満載!「へら鮒天国」
田中 雅司

2026年08月22日(土)

田中 雅司|フィールドスタッフ

筑波湖にて29枚プライベート

釣行場所
管理釣り場| 筑波湖(茨城県)4号桟橋 中央手前
釣行日時
2026年08月22日(土) 6:30 〜14:00
天候
晴れ
混雑度
20% 約40人
釣行理由
プライベート
釣果
29枚
成績
釣り方
17尺チョーチン両ダンゴ
仕掛け
竿 17尺
道糸 1.2号(ダンセラミックへら名人)
ハリス上 0.6号 - 55cm(ダンへら名人ハリス)
ハリス下 0.6号 - 75cm(ダンへら名人ハリス)
ハリ 上 8号(関スレ)
ハリ 下 8号(関スレ)
ウキ 自作(T雅)TD10番(グラスムクトップ足長)
田中 雅司

コメント

今日は1人で筑波湖に遊びに来た。会場に着くと今日は筑波湖の愛好会の日で、知り合いがたくさん来ていた。
例会組の入場が済んでからゆっくり入ることにした。4号桟橋の手前が空いていたので入ることにした。近くに愛好会の会長がいたのでひと安心、私は無口ではないので何とか1日持ちそうだ。
今日も17尺のチョーチン両ダンゴを行い、近くに開催されるマルキユーのチョーチン大会予選の練習を兼ねて勉強している。予選会場は違うが、エサの持たせ方や食いアタリの取り方を練習して、何とかチョーチン両ダンゴに慣れたい。
エサ打ちするといつもより人がいることで、食いアタリが出るまで半ボウルくらいかかりポツポツ釣れてくる。何とか今使っているエサにも慣れてきたので良かった。あとは、そのタナに合ったエサの持たせ方さえわかればよいと思い、練習を続ける。新しいウキを使い始めたので、徐々に息の動きにも慣れてきてひと安心。あとは本番会場での練習に努めたいと思った。

エサ

「バラケマッハ」200cc+「カクシン」300cc+「浅ダナ一本」200cc+水280cc+「軽麩」300cc

  • 浅ダナ一本
  • カクシン
  • 軽麸
  • バラケマッハ