2025年11月09日(日)
田中 雅司|フィールドスタッフ筑波白水湖にて102枚プライベート
- 釣行場所
- 管理釣り場| 筑波白水湖(茨城県)桜中央桟橋 中央 事務所向き
- 釣行日時
- 2025年11月09日(日) 6:00 〜14:30
- 天候
- 晴れ
- 混雑度
- 10% 約50人
- 釣行理由
- プライベート
- 釣果
- 102枚
- 成績
- 釣り方
- 13.5尺、12尺浅ダナ両ダンゴ
- 仕掛け
-
竿 13.5尺、12尺 道糸 1.0号(ダンへら名人耀) ハリス上 0.5号 - 27cm(ダンへら名人ハリス) ハリス下 0.5号 - 40cm(ダンへら名人ハリス) ハリ 上 7号(ストロングストレート) ハリ 下 7号(ストロングストレート) ウキ 自作(T雅)AD7番 セミロングタイプ(PCパイプトップ)
エサ
①「へらスイミー」320cc+水200cc+「浅ダナ一本」160cc+「軽麩」160cc+「BBフラッシュ」160
②「ペレ軽」320cc+「浅ダナ一本」320cc+「軽麩」160cc+「BBフラッシュ」160cc





コメント
今日は、フォーラム侠の11月例会が白水湖で行う予定なので遊びに来た。先日新べらが入ったとのことで、今日は例会の参考にはならないが、新べら釣りを楽しみたいと思う。
13.5尺を準備してスイミー系のダンゴエサで釣りたい。タナは80cmにセットしてエサ打ち始めると、直ぐにモジリ出し非常に良く釣れる。ウキが少しでも動くと食ってきて入れ食い状態、時折2枚/kgぐらいの中型が交り引きを味わう。
2ボウルを終わってペレット系にしてみると、このエサもよく食べる。型も幾分良さそうだが、自分としてはスイミー系のダンゴの方が釣るスピードが合っているように感じる。
今日は釣れているが、毎年筑波白水湖の11月例会は、最終的に浅ダナセットが良く、ダンゴは朝の内だけで10時ぐらいから厳しくなるようだ。
今日は良く釣れるので、少し短い12尺にして釣って行くと、高々1尺半短くしたことで、すごく楽で釣れる回転が良いようだが、例会では大体10尺から12尺が多いので、竿が並ぶとへら鮒の引き合いになるため、私は13.5尺か15尺を使用している。少し長めだがいつも練習しているのでさほど苦にはならない。
例会当日、新べらが食ってくれれば楽しく例会ができるのだが、まー厳しいとは思っている。